同じ村の字砂子沢では、姥石といふ石が石神山の裾野に立って居る。
昔一人の巫女が、この山たとえ女人禁制なればとて、我は神をさがす
者だからさしつかえが無いといって、牛に乗って石神山に登って行った。
すると俄かに大雨風が起こり、それに吹き飛ばされて落ちてこの石と
なった。その傍らには牛石という石もあるのである。
「遠野物語拾遺12」 石神山は現在、石上山と表記される。その登山道の途中、杉林に差し掛かると、この姥石がある。「遠野物語拾遺12」では"姥石"となっているが、何故かここでは"婆石"となっている。恐らく
「綾織村郷土誌」に「姥石(ばあいし)」と、ふりがなが付いている事から、そのふりがなに合わせて「婆石」という表示になったのではなかろうか。ただ婆石となると附馬牛町小出に「婆石」というバス停があり、その傍に婆石という小さな石があり、やはり似たような伝承が伝えられる。また、六角牛山にも同じような石が伝わる事から、遠野三山という高山に対し、女人禁制が敷かれたと思って良いのだろう。
綾織町には、
綾織三山というものがある。それは
「二郷山・桧沢山・笠通山」であるという。それでは石上山はというと、石上山は別格であるという。里山であり神奈備としての霊山である三山が存在し、それとは別に畏怖される高山として石上山が存在していたのだろう。里山は、里の民もしばしば登るが、高山は畏怖されてきた存在の為、山伏以外はめったに登る事は無かったであろう。
全国に、女人禁制の山は数多くあったが、その理由として山伏が山を占領した為、巫女などが山から追われたという説に加え、女性を守る為という説もある。山には、多くの魔物が棲んでいるものと信じられてきた時代は長い。その魔物に犯されれば、女性は魔物の子供を産むと信じられていた。DNAがどうのこうのと解明されたのは、つい最近の事であった。国もそうだが、村を守るとは土地もそうだが、血を守るという意識があった。その血を脈々と受け継ぎ伝える重要な存在は、子供を産む女性であった為、その魔物から守る為、女人禁制になったとも云われる。この「遠野物語拾遺12」においては、巫女が「神をさがす者」だからとしても山の神の祟りに遭ってしまう。つまりこれは、どういう形であろうと禁を犯してはならないという話であり、女性に対し強烈な恐怖を与える話となる。つまり、そこまでして山へ登らせないようにしたという事であろう。その理由は、山伏が巫女である女性を締め出したというより、やはり
"女性を守る為"であったのだと考えたい。