遠野の不思議と名所の紹介と共に、遠野世界の探求
by dostoev
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遠野四観音考察

七観音考察として1度は書いてみたけど、実は以前の遠野の観音は四観音だった、
という説がある。そして遠野三山もまた以前は、早池峰山、薬師岳、天ヶ森山の三山
が遠野の古来の三山であったらしい。これは中世に阿曽沼が横田城を築いた時に、
都合よく現在の早池峰山、六角牛山、石上山の三山へ移行させたようだ。


ところで以前の遠野四観音の一番は山谷観音で、2番は松崎観音。三番は上郷の
平倉観音で、四番が鱒沢の鞍迫観音。この四観音で、昔は打ち止めだったらしい。

ここで気付くのは、一番の山谷観音と二番の松崎観音を線で結び、また上郷の平倉
観音と鱒沢の鞍迫観音を結ぶと罰点ができる。昔の簡単な呪法は、その地に×を打
つ事だ…。

ところで早池峰神社に祀られている早池峰大神とは誰か?それは、大祓祝詞に登場
する瀬織津姫だ。そしてもう一つ、早池峰神社に祀られている観音様は何?それは、
十一面観音である。

白鳳時代から密教の流入は、従来の観音信仰を大きく変えた。そこに現れた「変化
観音」は、不可思議な神威霊力を振るう最強の仏神として、国家鎮護の法要に欠か
せない存在となっていった。また瀬織津姫も、最強の神としてエミシの国に祀られた
経緯がある。要は最強の神と観音のタッグコンビである。

「東大寺のお水取り」で執り行われる法要「十一面悔過法要」というのがある。
悔過(けか)とは生きる上で過去に犯してきた様々な過ちを、本尊とする観音の
前で懺悔するという事だが、要は天下国家の罪と穢れを滅ぼし浄化する観音だ。

つまり、瀬織津姫の穢れ祓いと同格の観音なのだ。そして瀬織津姫と違うのは、形と
してハッキリ残る十一面観音を祀る事ができるというメリットだ。偶像を祀る事によって
存在を明らかにし、その観音を信仰する事により”救済”という甘い言葉を振りかざし、
その地の穢れを祓って浄化するという意識の現われが、瀬織津姫と十一面観音だっ
たのかもしれない。

                    


エミシの地である遠野には閉伊族がいた…。

東和町には、猿石ヶ川を望む場所に成島毘沙門天像がある。これは猿石ヶ川を移動
手段として使う、閉伊族を睨む形で建立されたという説があるが、大量の人もしくは物
資を移動させる為の最適最速の移動手段は、あくまでも川を利用したものであったと
思われるので、それを阻止する手段としての、成島毘沙門天像であったのだろう。

そして、そこから導き出される答えは、それ程どまでに、遠野の閉伊族を警戒していた
事になるのだと思う。

その後暫くして、遠野四観音が建立されたわけだか、第一の観音は豊富な金山を有す
る、現小友町にある、山谷観音。そして次は遠野の中心、龍穴の中心に位置する松崎
の松崎観音。。そしてやはり鉱山資源が取れ、沿岸との流通の拠点である上郷に平倉
観音。更に、猿ヶ石川を移動手段とする為に、その猿ヶ石川を睨むような形で建立された
鱒沢の鞍迫観音。

実は、遠野四観音とは、早池峰を拠点とし、遠野の地の主要な場所を押さえ浄化する
為の意味合い、いや意思を感じる観音堂だったのかもしれない。

そしてこの四つの観音堂に加え、当時の遠野三山を結ぶと、少々いびつではあるが、
逆北斗七星の形が見えてくる。現在の地図で照らし合わせてみると、確かに不恰好
だが当時の測量技術で考えれば、四観音のお堂が丁度柄杓の口の部分四つを示し
柄の部分を遠野三山で大雑把に作り出せば、当時のイメージとしては北斗七星だった
のかもしれない。それも逆だ…。裏返す、隔てるは当時の簡単な呪いだった筈。中国
の道教で用いられる北斗踏みの儀礼を逆にするものは、当然封印を現す…。
by dostoev | 2007-04-25 16:59 | 遠野七観音考 | Comments(0)

遠野七観音考察

【一般的な遠野七観音伝説】


この遠野七観音は、慈覚大師が遠野において1本のカツラの霊木を得、
この木から観音菩薩像を刻み、遠野郷の7箇所に祀ったものであると。
  
遠野の歴史は、飢饉の歴史である。其れ故に、様々な思いが巡っていた
のだろう。苦しい時の神頼みではあるが、今と違い昔は単純な願いだった。

「白いまんま(米)が食べれますように…。」

「おとっつあん(父)、おかっつあん(母)の病気が良くなりますように…。」


そこで男連中は遠野三山を1日で巡れば願いが叶うとされ、女子供はこの
”遠野七観音”を1日で巡れば願いが叶うとされている…。



滋覚大師の伝説が発生し、850年頃に遠野七観音が作られたという。それと
共に、七つの井戸の伝説もまた伝わっている。七つの井戸といえば、小野篁の
伝説が有名だ。小野篁の時代は805年なので、その伝説が遠野まで伝わって
できたのが遠野七観音なのかもしれない。ただし、どういう意味を持って?と
考えると、憶測の域はでないのであるが…。

井戸は冥界に通じているという話の他に、井戸に人形を投げて呪い放つという
場所として使われた。

冥界に通じる七つの井戸水により仏像を清めて、遠野の七箇所へと分散して奉
ったといえば聞こえが良いが、当時の遠野は朝廷にとっての鬼門の地の筈であ
るが…。

青森の北斗七星型に建立された神社が鬼門を押さえる為にできあがった事を考
え合わせると、遠野もまた封印する為の七観音という考え方もまたできる。

呪法を永続的にする為には、庶民の信仰心を利用するというのが手段であった
過去の例から考えると、滋覚大師の伝説はでっち上げで、実は鬼門の地である
区域を呪法によって未来永劫押さえる意図から、遠野七観音が作られたと考え
ても不思議ではない。

平城京やら平安京などは、陰陽五行により発展させる為の街作りであったが、
何も陰陽五行は発展させる為のものだけではなく、その地を封印する為にも使
われるものだからだ。

とにかく七つという数字は聖数で、浄化の意があるのだが、中央から見ればあ
くまでも東北は鬼門である。つまり発展しては欲しくない地である事には変わ
りないのは、江戸まで続く歴史を見れば納得する筈。だから遠野七観音は、呪
術的な意味合いが濃いと思った方が良いかも…。


朝廷にとって、東北は鬼門の位置だった為に坂上田村麻呂を遣わし、蝦夷征伐
を敢行した。風水的に、鬼門を押さえたい為だった。まあ他にも理由はあるが…。

その田村麻呂が、青森に北斗七星の形に神社を建立し封じ込んだというのは、周
知のとおり。しかし、その田村麻呂は遠野にも訪れたという…。

さて…そこで、風水的な封印は施されたのだろうか?朝廷を中心に見ると、東北は
鬼門。その鬼門の東北全体を見渡すと、更なる鬼門の位置にあるのは岩手という事
になりそうだ。奇しくも田村麻呂の東征の後に建立された北は早池峰神社及び、南
は伊豆神社には瀬織津姫という穢れ祓いの強力な神を奉っている。南北の軸を中心
に、施された呪法があるに違いないと考えてしまう。陰陽五行に基づいた風水は、都
市を発展させるデザインと共に、発展を押さえるという施しもできるからだ。

東北でいう、西に位置するのは山形。元々西には、白虎を配する。それと西には悪気
が抜けるという意味合いがあり、死の匂いもする。出羽三山神社なんど、天海が絡ん
でいるという事から当然、裏鬼門という意識の元に山形を押さえた風にとれる。

例えば、出羽三山三社の階段に彫り上げている瓢箪は風水でいう「収殺」。つまり邪の
気を瓢箪の中に吸収すると意味から使用されたものと考える。更に空海の真言密教が
蔓延る山形には死の匂いがプンプン。やはり全国の裏鬼門という位置に属しているのが
山形なのではと考えるのも、いた仕方ないものだろうか…。
by dostoev | 2007-04-25 15:43 | 遠野七観音考 | Comments(0)

遠野不思議 第三百五十五話「沼沢の稲荷神社」

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by dostoev | 2007-04-24 07:59 | 遠野各地の稲荷神社 | Comments(3)

遠野不思議 第三百五十四話「板沢の熊野神社」

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末法思想が普及し、浄土の入り口の熊野に対する信仰心が広がった為の
熊野神社。更に水の意識も広まってのものだろうが…。

遠野の熊野神社に関する見解は、いずれまとめて書こう…。
by dostoev | 2007-04-23 11:57 | 遠野各地の熊野神社 | Comments(0)

遠野不思議 第三百五十三話「平野原の熊野神社」

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平野原の熊野神社。遠野には熊野神社が多いのだけど、権現様を祀っている
熊野神社もまたある。権現様の場合は飛龍権現を意識してのものだろうが、他
には熊野と結びついて庚申信仰も広がったものだと思う…。
by dostoev | 2007-04-23 11:43 | 遠野各地の熊野神社 | Comments(0)

遠野不思議 第三百五十二話「地蔵の殺傷場」

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首切り場だったという場所には、今では石碑が二つだけ並んでいる。
ここには、何か宝物が埋まっているとの伝説もあったようだ…。
by dostoev | 2007-04-22 21:04 | 遠野不思議(史跡) | Comments(0)

遠野不思議 第三百五十一話「曹源寺のアセビ(市指定天然記念物)」

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遠野市指定の天然記念物。アセビ(馬酔木)は、宮城県以南の南方系の
中木で、それが曹源寺に持ち込まれ植樹されたものだろうという事である。
樹齢は不明だが、アセビとしては現在遠野一の大木であるという。
by dostoev | 2007-04-18 16:07 | 遠野不思議(樹木) | Comments(0)

笛吹き峠の旧道

「とももなく つれもなければ さびしくて 

               一夜の宿を 神と遊ばん」


笛吹き峠の旧道には、上記↑の石碑があるという。ところがある書物から
笛吹き峠の旧道は3つあると知ったものだから…とにかく、その3つの旧道
を確認し、上記の歌が刻まれている石碑を探し出すという目標が出てしまっ
た…。
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一般的には笛吹き峠の旧道は、青笹のイブキから始まる。
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ところが、この旧道は今では途中で切れてしまう。だから、それからは道無き道を
自力で歩くしかないというのが現状だ。まだこの時期は、雪も若干残っており、
地面も雪融けの水を含んでいる為、歩き辛いので、完全に雪が溶けてから再び
旧道と石碑探索をする事としよう。
by dostoev | 2007-04-14 13:10 | 遠野情報(雑記帳) | Comments(0)

遠野不思議 第三百五十話「小烏瀬の不動明王」

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by dostoev | 2007-04-14 08:19 | 遠野各地の神社(その他) | Comments(0)

遠野不思議 第三百四十九話「恩徳の熊野神社」

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この熊野神社が祀られてある恩徳の地には、若い人達が次々にいなくなり、
今ではお年寄りだけで、人数も10人を切るという、今にも消滅しそうな地域と
なってしまった。

昔は7月にの定められた日にお祭りがあったのだが、今では動ける若い人の
都合に合わせて、7月吉日の日曜日がお祭りの日となっているという。

このお祭りの日には、この熊野神社を参拝した後、神社裏の山を延々と草刈
をしなら登り、山の頂に祀っている祠を参拝する神事があるというが、参加者
が毎年一人減り、また一人といずれこの神事も廃れそうである。
by dostoev | 2007-04-12 20:50 | 遠野各地の熊野神社 | Comments(0)