遠野の不思議と名所の紹介と共に、遠野世界の探求
by dostoev
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カテゴリ:「徒然草」( 4 )

「徒然草第五十五段(京都の恐ろしい程の暑い夏)」

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家の作りやうは、夏をむねとすべし。冬はいかなる所にも住まる。暑きころ、
わろき住居は堪えがたき事なり。深き水は涼しげなし。浅くて流れたる、は
るかに涼し。こまかなる物を見るに、遣戸は蔀の間よりも明し。天井の高き
は、冬寒く、燈火暗し。造作は、用なき所をつくりたる、見るも面白く、よ
ろづの用にも立ちてよしとぞ、人の定め合ひ侍りし。

                                「徒然草第五十五段」

今年は、全国的に猛暑のようである。今日…7月9日の気温だが、世界的比較で見てみよう。

マニラ 30℃
バンコク 30℃
ハノイ 32℃
ジャカルタ 28℃
カラチ 34℃
ニューデリー 30℃
テヘラン 33℃
イスタンブール 32℃
メッカ 38℃
カイロ 34℃

山梨県甲州市 39.1℃


なんと、南国をさて置いて、日本の山梨県甲府が最高気温を示していた。山梨の甲府も盆地の気候らしく、夏は蒸し暑く、冬は底冷えがする地域の様だ。この「徒然草」の著者である吉田兼好は、京都に住んでいた。京都もまた盆地で、夏は蒸し暑いよう。

ところで「徒然草」の時代は鎌倉時代となる。考えてみて、その頃の暖房器具とはせいぜい火鉢程度だろう。広い、武家屋敷やお城もそうだろうが、普通の屋敷でも風通しが良い造りをしていたようだ。簾や障子程度で、風を防いでいるのが昔の家であったよう。ところが現代建築の窓は殆どアルミサッシで密閉性が高い。当然の事ながら、冬は暖房が必要の無いくらい暖かい造りとなっている。外気温が同じだとしても、鎌倉時代の家の造りと、現代建築の家の造りとは天と地ほどの違いがある。どう考えても寒いだろうが、吉田兼好は我慢できると言っている。

しかしだ、吉田兼好はその寒い冬よりも夏の暑さを重要視している。実は、遠野も盆地であるのだが、京都と遠野では全く違う。暑さにおいては、京都に勝てないだろう。たまに関西の人から話を聞くが、せめて9月いっぱいは東北に居たいと言う。それほど関西は暑いそうだ。とにかく火鉢程度の暖房器具で過ごす寒い冬よりも、それを凌駕する京都の、吉田兼好が我慢できない程の暑い夏とは、どれほどのものだろうか?
by dostoev | 2013-07-09 19:09 | 「徒然草」 | Comments(0)

「徒然草第三十三段」

雪のおもしろう降りたりし朝、人のがり言ふべき事ありて、文をやるとて、

雪のこと何ともいはざりし返事に、「この雪いかが見ると一筆のたまは

せぬほどの、ひがひがしからん人の仰せらるる事、聞きいるべきかは。

かへすがへす口をしき御心なり」と言ひたりしこそ、をかしかりしか。

今は亡き人なれば、かばかりのことも忘れがたし。

                             「徒然草第三十三段」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
吉田兼好は、雪の降った日に、手紙をしたためたのだが、簡潔に用件だけを書いたのを批判されている。せっかくの雪を、どんな風に感じと見ているか、という事を一筆書かないというのは、趣の無いひねくれもので、そんな方の言う事など、どうして承知できるのか?という話が記されている。

手紙とは、離れた同士のやり取りで、ましてや平安時代となると、その手紙こそが、いろいろな情景を映し出す玉手箱だったのだと思う。

現代になれば、天気予報を見るだけで、日本中、世界中の天気が一目瞭然となる。ところが、平安時代はそれさえもわからない。そんな時代だからこそ、手紙をしたためている時の情景描写を欲するのだろう。これは現在でも生きており、その時の季節と気候を現して、本題に入るという手法は、やはり趣のあるものなのだろう。

友から、たまにメールが来る「いだすか?」と。それに返信をする「へい」と。なんと用件だけで、あっけない内容ではあるけれど、マンネリ化すると面倒でもあるので、いちいち情景描写なんて打ってられない…(^^;
by dostoev | 2010-11-13 18:21 | 「徒然草」 | Comments(0)

「徒然草 第五段」

不幸に愁へに沈める人の、頭おろしなど、ふつつかに

思ひとりたるにはあらで、あるかなきかに門さしこめて、

待つこともなく明し暮したる、さるかたにあらまほし。

顯基中納言のいひけん、配所の月、罪なくて見ん事、

さも覚えぬべし。                   「徒然草 第五段」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昔は、人生に逃げる場合は出家したのだろうか?悲しみに沈む人は簡単に出家などするなと書いている。まあ、駆け込み寺というのがあるし、辛い俗世間から逃げるのは仏の道が手っ取り早かったのだろう。ただ簡単に出家するより、生きているかわからない状態にし門を閉ざして俗世間を離れ、将来に何も期待しないで過ごすのが好ましいとある…って…これって、引き篭もりが好ましいとも取れる(^^;


最近、知り合いに鬱病が増えてきて、それこそ俗世間から離れて引き篭もる人がだんだん増えているなぁ。しかし、俗世間から離れるって、益々人と接する事が無くなり、会話がまったく無くなるというのは、脳に刺激を与えなくなり、益々脳が活動的になる指令を出さなくなるという事だ。これって生産性0%の生活だけど、搾取指数?も0%に近づくので現代の既存エネルギー消費文化にはいいのか?

いや、知り合いの引き篭もりは、部屋に引き篭もって延々とテレビやインターネット三昧だよなぁ。これって生産性0%の、搾取率100%に限りなく近づく、人類としては最悪のパターン。こんなのが世界に蔓延したら、それこそ文明が滅びるって。

そういえば昔、幼稚園の頃「アリとキリギリス」の劇でキリギリス役やったなぁ。遊んで暮らすのは楽しいけど、生産性のある事しないと、後で苦しむって。でも日本は世界規模から見た場合、アリと思われているようだから、一部のキリギリスを飼う事は大丈夫なのだろう。だから国家予算の中からニート対策の予算が沢山出るんだもんなぁ。

人が動く為にはきっかけが必要だから、きっかけをどうするかの問題。じっくり話し合いながら、適切な場所に導くか、もしくは強制的に引っ張り出すか。前者はもっとも偽善者が好みそうだけど、時間がかかって非生産的。要はムダな行為に思う。ニートという優しい言葉で包んで、キリスト教的な慈愛の精神に満ち溢れた平等の…なんてしているから、いつまで経っても無駄金ばかり使ってしまう。

それより怠け者として、高い税金を払っている自衛隊に雪かきさせるより、怠け者を強制的に新潟行って雪かきさせたり、災害の復旧に努めさせたり、海外ボランティアに派遣したりする方が、より良いような気がする。いろいろやらせているうちに、脳は刺激され活性化されて、普通の生産性のある行動ができるようになるって。

あくまでも人間は、脳信号によって行動しているから、脳を刺激させる為のあらゆる手段を講じて、対処した方がええような気がする。優しく接すると、付け上がるのが世の常?やはり脳を刺激する綺麗な月は、淀んだ空気の部屋の汚い窓越しで見るのではなく、澄んだ空気の元で眺めたいもんだなぁ…と(^^;
by dostoev | 2010-11-13 18:17 | 「徒然草」 | Comments(0)

徒然草より。。。

後嵯峨天皇の第二皇女が後嵯峨上皇の御所へと行き、歌を読んだと。

「ふたつ文字牛の角文字すぐな文字

           ゆがみ文字とぞ君は覚ゆる」



ふたつ文字→「こ」
牛の角文字→「い」
すぐな文字→「し」
ゆがみ文字→「く」



平安当時の「し」は、下を曲げずに真っ直ぐ下に向けて書いていたので”まっすぐな文字”として「すぐな文字」なそうだ。このまま訳すと「君を恋しく思う」だ。なんというか、エスプリのエッセンスに包まれた言葉だなぁと関心。
by dostoev | 2010-11-13 18:10 | 「徒然草」 | Comments(0)