遠野の不思議と名所の紹介と共に、遠野世界の探求
by dostoev
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
民宿御伽屋HP
御伽屋・幻想ガイド
遠野体験記
民宿御伽屋情報
遠野三山関連神社
遠野不思議(山)
遠野不思議(伝説)
遠野不思議(伝説の地)
遠野不思議(遺跡)
遠野不思議(神仏像)
遠野不思議(石)
遠野不思議(石碑)
遠野不思議(追分の碑)
遠野不思議(史跡)
遠野不思議(樹木)
遠野不思議(桜)
遠野各地の滝
遠野の鍾乳洞
遠野不思議(自然)
遠野八景&十景
遠野不思議(オブジェ)
遠野不思議(その他)
遠野各地の河童淵
遠野各地の狐の関所
遠野各地のデンデラ野
遠野各地の水車小屋
遠野各地の不地震地帯&要石
遠野各地の賽の河原
遠野各地の乳神様
遠野不思議(淵)
遠野各地の沼の御前
遠野各地のハヤリ神
遠野の義経&弁慶伝説
遠野の坂上田村麻呂伝説
遠野の安部貞任伝説
遠野不思議(寺院)
遠野七観音
遠野各地の八幡神社
遠野各地の熊野神社
遠野各地の愛宕神社
遠野各地の稲荷神社
遠野各地の駒形神社
遠野各地の山神神社
遠野各地の不動尊
遠野各地の白龍神社
遠野各地の神社(その他)
遠野の妖怪関係
遠野怪奇場所
遠野で遭遇する生物
遠野の野鳥
遠野のわらべ唄
民俗学雑記
遠野情報(雑記帳)
観光案内(綾織偏)
観光案内(小友編)
金子氏幻想作品
「遠野物語考」1話~
「遠野物語考」10話~
「遠野物語考」20話~
「遠野物語考」30話~
「遠野物語考」40話~
「遠野物語考」50話~
「遠野物語考」60話~
「遠野物語考」70話~
「遠野物語考」80話~
「遠野物語考」90話~
「遠野物語考」100話~
「遠野物語考」110話~
「遠野物語拾遺考」1話~
「遠野物語拾遺考」10話~
「遠野物語拾遺考」20話~
「遠野物語拾遺考」30話~
「遠野物語拾遺考」40話~
「遠野物語拾遺考」50話~
「遠野物語拾遺考」60話~
「遠野物語拾遺考」70話~
「遠野物語拾遺考」80話~
「遠野物語拾遺考」90話~
「遠野物語拾遺考」100話~
「遠野物語拾遺考」110話~
「遠野物語拾遺考」120話~
「遠野物語拾遺考」130話~
「遠野物語拾遺考」140話~
「遠野物語拾遺考」150話~
「遠野物語拾遺考」160話~
「遠野物語拾遺考」170話~
「遠野物語拾遺考」180話~
「遠野物語拾遺考」190話~
「遠野物語拾遺考」200話~
「遠野物語拾遺考」210話~
「遠野物語拾遺考」220話~
「遠野物語拾遺考」230話~
「遠野物語拾遺考」240話~
「遠野物語拾遺考」250話~
「遠野物語拾遺考」260話~
「遠野物語拾遺考」270話~
「遠野物語拾遺考」280話~
「遠野物語拾遺考」290話~
「現代遠野物語」1話~
「現代遠野物語」10話~
「現代遠野物語」20話~
「現代遠野物語」30話~
「現代遠野物語」40話~
「現代遠野物語」50話~
「現代遠野物語」60話~
「現代遠野物語」70話~
「現代遠野物語」80話~
「現代遠野物語」90話~
「現代遠野物語」100話~
「遠野妖怪談」
「闇・遠野物語」
遠野小学校トイレの花子さん
遠野小学校松川姫の怪
遠野小学校の座敷ワラシ
菊池氏考
佐々木氏考
クワガタと遠野の自然
安倍氏考
阿曽沼の野望
遠野・語源考
河童狛犬考
飛鳥田考
遠野色彩考
遠野地名考
ゴンゲンサマ考
五百羅漢考
続石考
早池峯考
六角牛考
七つ森考
羽黒への道
動物考
月の考
「トイウモノ」考
小松長者の埋蔵金
遠野七観音考
鯰と地震
三女神伝説考
早池峯信仰圏
河童と瀬織津比咩
狐と瀬織津比咩
勾玉の女神
橋姫と瀬織津比咩
平将門と瀬織津比咩
狼と瀬織津比咩
鈴鹿権現と瀬織津比咩
母子信仰と速佐須良比賣
七夕と白鳥
来内の違和感
瀬織津比咩(イタリア便り)
水神と日の御子
年越しの祓の女神
「七瀬と八瀬」
鉄の蛇
荒御魂
閉伊氏の正体
早瀬川と白幡神社
瀬織津比咩雑記
岩手県の瀬織津比咩
古典の世界
「宮木が塚」
「蛇性の淫」
「白峰」
「吉備津の釜」
「菊花の約」
「青頭巾」
「浅茅が宿」
「徒然草」
「源氏物語」
「枕草子」
わたしの怪奇体験談
よもつ文
遠野の自然(春)
遠野の自然(夏)
遠野の自然(秋)
遠野の自然(冬)
遠野の夜空
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
お気に入りブログ
パチンコ屋の倒産を応援す...
ゲ ジ デ ジ 通 信
宮  古  物  語
民宿御伽屋
不思議空間「遠野」別館
ひもろぎ逍遥
jun-roadster
リティママ の日々徒然
世に倦む日日
JUNJUNのブログへよ...
外部リンク
最新のコメント
グッドスノウ氏…勝手な思..
by dostoev at 06:44
 お久しぶりです。 ..
by グッドスノゥ at 13:50
さっと氏、思うのですが、..
by dostoev at 10:51
そもそも猫に限れば、猫ま..
by 鬼喜來のさっと at 21:13
関白豊臣秀次は気仙の館主..
by 鬼喜來のさっと at 20:36
丁度祇園祭の時期なんです..
by 鬼喜來のさっと at 20:13
そう言われてしまうと困る..
by 鬼喜來のさっと at 19:15
なんか、全て陰陽五行で説..
by dostoev at 05:20
熊野比丘尼などに代表され..
by 鬼喜來のさっと at 22:37
さっと氏、前にも言いまし..
by dostoev at 18:24
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:古典の世界( 2 )



f0075075_12184955.jpg

遠野の桜は、多分4月20日頃に咲くと思うけど、全国ではもう既に、チラホラと桜の便りが届いてきている。ところで馬肉は別名「桜肉」とも呼ばれ、この由来には諸説様々だ。馬肉を切った後、馬肉は空気に触れると桜色になるという説がある。

また馬肉は桜の咲く4月から5月にかけてが、一番おいしいからというからという説もある。これは夏の青草ばかりを食べた馬の肉は水っぽくて美味くないのだと。それより、冬の間に干し草や殻類を沢山食べて肥え、脂がのった馬肉は美味しいという。

ところで、奈良県の吉野の奥に丹生川上神社中社という、水神を祀っている神社がある。この神社には古来から雨乞いが必要な時、もしくは大雨が続く場合には、馬が献上される慣わしがあったのだと云う。雨が必要な時には黒い馬が献上され、晴れ間を必要とする時は、白い馬が献上されたのだと。
この時馬は、神社の下を流れる丹生川の"馬背"という場所で桜の木に結び付けられ洗い清め"馬谷"という場所に放たれたのだという。

この"儀式"は、応仁の乱の頃に途絶えてしまったそうだが、その後には代わりに"藁の馬"に、黒い布か白い布を着せて献上するようになったのが江戸時代まで続いたのだと云う。
f0075075_1221108.jpg

江戸時代の童謡に「咲いた桜になぜ駒つなぐ」というのがあり、この吉野の丹生川上神社の風習が残っておりそこからきているでは?という事らしい。

馬は「桜」であり、猪は「牡丹」、鹿を「紅葉」と呼ぶ様に、動物の肉を隠語で呼ぶのは、江戸時代に仏教の影響で殺生には厳しく、獣肉を公に食べる事ができなかったから、その"代用語"として生まれたのだというが、馬と桜の結び付きは、吉野から伝わったものなのだと。

ところで八十禍津日神と呼ばれた瀬織津姫は滝と水の化身でもあり、その水を同時に奉っている桜の化身でもある。伊邪那岐命が黄泉の国から帰還し最初に現れた瀬織津姫は、死者という冥界をも司る。常に生と死の狭間に存在し、天照の対比と成す神である。そしてこの瀬織津姫は、早池峰神社を中心に、岩手県に多く祀られている。桜の木下には死体が埋まっている…などという迷信は、常
に冥界を意識せざるおえない、瀬織津姫の存在があるからだ。
f0075075_12233137.jpg

【呪いの藁人形(恋に破れた乙女の呪い行為)の物語】


森の神々はお気に入りの桜・松・杉に傷が付くのを大変嫌っているが、この弱みに付け入る事によって恋に破れた乙女は恨みを晴らす。

乙女は、あたかも男をくどきに出かけるかのように着飾って真夜中、三本の火をつけたロウソクを頭の被り物につけて、首にひとつの鏡をかける。左の手には、裏切った男に似せて作った藁人形右の手には金槌と釘を手にしている。

それから神社仏閣などの木々の中で、人形を桜の木に打ちつけて、神仏に裏切った男の命を奪ってくれと願をかける。

「事が成就したら、この釘を抜いてさしあげます。それ以上は桜の木
と神仏を困らせるような事はいたしません。」



と約束する。数晩にわたって神域である杜へと向かい、そのたびごとに釘を一本打ち込んで祈りを繰り返す。そう、基本的な呪いの藁人形は、神を脅すという行為なのである…。


花の色はうつりにけりないたづらに 

     我が身世にふるながめせしまに




小野小町の歌のように、愛であれ罪であれ呪いであれ、平安の人々は桜に我が身や心、そして想いを移した。生まれてきた子供を守る為、出生と共に庭に桜の木を植える風習が行われた。桜の木は元々、人の厄災を吸い込んでくれると思われていた。雛人形の発生と、同じ考えである。

目(芽)歯(葉)鼻(花)指(細枝)耳(実)腕(枝)頭(梢)胴(幹)足(根)


木は、必ず人間の体と対比させて名称が付いたという。 だから”木”は、人間の”気”と同じものとして付けられた名称である。そして桜の樹齢は、人間の寿命に近いものとされた。だからこそ桜は人の移し身として、様々な役割をしている。先に記述した、呪いの藁人形の行為もしかりである。桜は、いろいろなものを、身に纏う…。
f0075075_12394572.jpg

桜と共に散りぬる(冬桜)


伊予の国には、一人の男が命を捧げてまで桜の花を咲かせようとした。男は武士であり、子供時代にその桜の木の下でよく遊んだものだという。大人になってからも、毎年4月には任務の無いときには桜吹雪のの中に腰を下ろしていたものであったという。

月日がたち、長寿を得たその男は高齢に達したが、妻も子達も、親類縁者も、ことごとく死んでしまい独りになっていたという。男と過去を結んでいたものはただ、その桜の木ばかりであった。

ある年の夏、その桜の木が枯れてしまった。この出来事の中に、男は自然が何を自分に欲求しているか悟ったという。他の人々は、姿の良い若木を枯れた桜の木の傍に植えたので、喜んでいたが、男は辛い思いをしていた。冬が訪れた時であった。枯れた枝の下で男は、頭を下げて桜に言った。


「敬愛すべき桜の木よ、もう一度花を咲かせてくだされ。

 ただ今より、拙者の命を差し上げ申す故。」



それから男は、地面に白地の布を敷き詰め切腹したという。流れ出た血は桜の根に染み込み、男の命が桜に乗り移り、冬ではあるが桜の花が咲いたという。そしてその桜の木は、毎年地面で雪が白くなっても、男の命日の為に咲いていると云う。
f0075075_12432770.jpg

櫻児の伝説


昔、一人の乙女がいた。名前を、櫻児と言ったという。当時、二人の若者がいて、二人ともこの娘に結婚を申し入れていたという。それ故、この若者二人は命を捨てて争い、死をも顧みずに挑みあっていたという。ところがその争いを見て娘はすすり泣き、つぶやいた。


「昔から今に至るまで、一人の女の身で二人の男に嫁ぐという事を聞いた
 事も見た事もない。今となっては、二人の男の人の心を和らげる事も難
 しい。ならば私が死んで、二人の争いを永遠に止めさせる以外にはない。」



と、そうして櫻児は林の中に死に場所を求め、桜の木に首をくくって死んだという。その二人の若者は、悲しみに耐えることができずに、血の涙は衣の襟に零れ落ち、それぞれ二人は櫻児に思いを込めて、歌を詠んだという。


* 春さらば 挿頭にせむと わが思ひし 櫻の花は 散りにけるかも
  (春になったら髪に挿そうと私が思っていた櫻の花は、
              今はもう散っていってしまったことだ。)


* 妹が名に 懸けたる櫻 花咲かば 常にや恋ひむ いや毎年に
  (あの娘の櫻児という名にゆかりの花が咲いたのなら、これからは毎年
              のように恋に慕うことになるであろうか。)

f0075075_1247147.jpg

桜に心を移したという事では、西行法師が有名だ。


花に染む心のいかで残りけん 

          捨てはててきと思ふわが身に



出家したばかりで、桜への思いを和歌に詠んでいる。西行の桜への熱い思いが凝縮された歌として特に有名なのが…。



願わくば花の下にて春死なむ 

         そのきさらぎの望月のころ





川沿いには桜並木が多く、桜は根が深く沢山の保水力を備えている為か、川が氾濫し多くの死者が出た後に日本人は多くの桜の木を植えている。つまり、死者への鎮魂の意味をも備えていたのだろう。
いにしえからの人々の魂を吸い込んでいるからこそ、今でも桜は、その妖しくも美しい花を咲かせ、人々の心を魅了しているかもしれない。
by dostoev | 2010-11-14 12:48 | 古典の世界 | Comments(0)

日本の古来には、夢文化があった。夢とは現実に関与するもの。なので、良い夢を見るのに一生懸命だったふしがある。夢のお告げにより、悟りを得た坊さんの話や、夢によってお宝を得た話など沢山ある。

古来、蝶々は自分の魂の具現化の虫であり、寝ている間に鼻から魂である蝶々がヒラヒラと抜け出して、行った事も無い土地へ行って、お宝や美人などを探してくる。その夢を頼りに、初めて行った場所でもデジャヴーと同じくその土地を理解し、そのお宝であったり、美人であったりと遭遇するというもの。



また小野小町の歌にも、いくつかの夢の歌がある…。



* うたたねに恋ひしき人を見てしより夢てふものはたのみそめてき

* 思いつつ寝ればや人の見えつらむ夢と知りせばさめざらましを

* かぎりなき思ひのままに夜も来む夢路をさへに人はとがめじ



最後の歌の解釈は平安の当時、夜に女から殿方の元へ出向くというのははしたなく許されないものだったが、夢であるなら私の方から参りましょうという大胆な歌で、当時としては衝撃的な歌だったら
しい。ところが古代ローマになると、夢スパイというのが存在し、当時の民衆の夢を管理していたのだと…。

古代日本でも、古代ローマでも、夢というものは現実になりえるものと認識されていたようだ。古代ローマでは庶民の間に溶け込んだ夢診断をする人物がいて、その当時の人々の夢を聞いて判断し、危険な夢と判断した場合は国家へ報告し、その危険な夢を見た人物は投獄されたり、処刑されたと云う。考えてみると最もな話で…夢というのは、その人の持つ潜在意識の具現化みたいなもの。エッチな妄想に取り憑かれている人物は淫靡な夢をよく見る筈だし、それこそ国家転覆を願っている者は、当然その当時の国家に対する不満などが夢として具現化するものだ。

夢というのは在り得ないものではなくて、その人物の頭の中身を示すものだから、古代ローマで夢診断が普及したのは当然の結果なのかもしれない。

現代では、夢は夢でしかないというけれど、やはり自分の持つ不安や願望が夢に現れるので、夢診断というのは、その人物を知るには有効な手段だと思う。
by dostoev | 2010-11-14 12:14 | 古典の世界 | Comments(0)