遠野の五日市にある倭文神社の祭神を見ていて、違和感があった。倭文神社といえば、大抵の場合建葉槌命を主祭神とするのだが、この遠野の倭文神社では「天照大神・下照姫・瀬織津姫」となっている。
以下は、
ウィキペディアからの引用
『古事記』および『日本書紀』本文によれば、葦原中国平定のために高天原から遣わされたアメノワカヒコと結婚した。天若日子が高天原からの返し矢に当たって死んだとき、シタテルヒメの泣く声が天(『古事記』では高天原)まで届き、その声を聞いたアメノワカヒコの父の天津国玉神は葦原中国に降りてアメノワカヒコの喪屋を建て殯を行った。それにアヂスキタカヒコネが訪れたが、その姿がアメノワカヒコにそっくりであったため、天津国玉神らはアメノワカヒコが生き返ったと喜んだ。アヂスキタカヒコネは穢わしい死人と間違えるなと怒り、喪屋を蹴り飛ばして去って行った。シタテルヒメは、アヂスキタカヒコネの名を明かす歌を詠んだ。この歌は「夷振(ひなぶり)」と呼ばれる(夷振を詠んだという記述は『日本書紀』本文にはない)。『日本書紀』の第一の一書では、アメノワカヒコの妻の名は記されておらず、夷振を詠んだ者の名としてのみシタテルヒメの名が登場し、アヂスキタカヒコネの妹であるとしている。
下照姫という名称から、天照に対比する逸話があるかと思いきや、そうにあらず。ただ地上界から泣き声を発したか、夷振を詠んだかに留まるのが、下照姫だ。「照」という言葉には、地上を照らす太陽や月のイメージがあるのだが、神話を読むにあたって、下照姫には、そういうイメージは無い。
ところが
「古事記」には記されていない下照姫の歌が
「日本書紀」には載っている。
天離る ひなつ女の い渡らす瀬戸 石川片淵 片淵に 網張り渡し
目ろ寄しに 寄し寄り来ね 石川片淵
枕詞の「天離る」を調べると、月が空を渡り西へ遠ざかって行く意であるとされている。また「ひなつ女」を調べると「ひな・しな」は同義であるとされる。そしてそれらの原義は、光や太陽から発生した「シノ」という「聖なる」の美称からきていた。そしてこの
「シノ」という意味は、
月や神霊・魂が発するような、ほのかな光を表しているよう。
推古紀に「しなてる 方岡山に…。」とあり、「しなてる」は「月照る」の意とある。そして「神代紀」には下照姫の別名を高姫とされているが
「先代旧事本紀(地神本紀)」では、
高照光姫大神命となっている。「タカテル」とは、天高く照月を意味する事から、下照(シタテル)は「シナテル」であって、要は月の明りの意である。
となれば、遠野の倭文神社には「天照大神」と「下照姫」の太陽と月の女神が並んでいる事になる。それではもう一人の祭神である瀬織津比竎はどうなのか?
対馬の
阿麻氐留神社の現在の祭神は、天日神命とも天照魂命とも、照日神・日神命とも云われる。しかし
「対馬国大小神社帳」によれば、祭神は
「天疎向津媛命」とされている。この神は
「日本書紀(神功前紀)」において、神功皇后に憑依し仲哀天皇に新羅を討つよう知らしめた神の一柱である
撞賢木厳之御魂天疎向津媛命となる。撞賢木厳之御魂天疎向津媛命の中にある
「天疎向(あまさかるむかう)」という意味は
「月が西の天の極みに向かって行く」形容句となる事から、対馬の太陽の神々を祀る阿麻氐留神社に異彩を放つ月の神が祀られていた事になる。
何故に太陽を祀っている筈の阿麻氐留神社に月の神である撞賢木厳之御魂天疎向津媛命が祀られていたのかは、どうやら暦の問題のようだ。古来、太陰暦であったものが、いつからか太陽暦に変わった。例えば、二日(ふつか)三日(みっか)と読む「カ」とは本来「月・月夜」の意味がある。つまり本来は月読みであり、一日を月の運行に「カ」を組み入れて読んでいたものに、後から「カ」に「日」をあてがった為に「月」である「カ」が「日」に変わってしまったようだ。つまりだ、強引にこれを阿麻氐留神社に祀られていた祭神が撞賢木厳之御魂天疎向津媛命という月の神であったものが、後に太陽神である神名に変更された可能性もあるのかもしれない。
ところでこの撞賢木厳之御魂天疎向津媛命とは、太陽神である天照大神の荒魂であり、その本名は早池峰神社や倭文神社に祀られる瀬織津比咩の別名である。つまり、遠野の倭文神社には太陽神である天照大神と月の女神である下照姫に加えて、太陽であって月のような神、瀬織津比咩が祀られている事になる。つまり、何故か建葉槌命を主祭神として祀る筈の倭文神社に、聖なる光の原議である「シノ」の神々が祀られているのも不思議な事だ。