遠野の不思議と名所の紹介と共に、遠野世界の探求
by dostoev
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飛鳥田考(其の三)

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写真の絵が気になる。群馬県の柳久保遺跡から発掘された須恵器に墨書で描かれた絵。これは馬に乗った神を現しているのでは?という事だが、もしかして馬に乗ってきた渡来系民族を現している可能性もあるのではないだろうか?とにかく、蝦夷の地で馬の文化は栄えた。蝦夷の馬を求め、また蕨手刀という刀鍛冶の技術をも含め、朝廷はそれを欲した歴史が明らかなのだけは事実だ。その蝦夷に、刀鍛冶と馬をもたらしたのは誰なのだろう?

ところでオシラサマだが、何故女性が伝えたのだろう?オシラサマの原型が男根であれば、その根源は蛇である。縄文の民は、蛇信仰が盛んだったようだ。縄文土器の縄模様は蛇を現しているのだと云う。蛇は脱皮を繰り返して、新たな生命を誕生させる奇跡の生命と信じられたようだ。

当時の考えでは、太陽は東から誕生し、西へと死す。それが毎日繰り返すという生と死の永遠性を具現化する生物が蛇だったのだろう。そして人体の神秘として、女性のホトと男根が重なり生命を成す。この男根と蛇が結びついて、オシラサマが誕生したのではないだろうか?だから生命を成す根源である女性が、蛇であり男根を現すオシラサマを女性に伝え、伝わった。男根の持つ魔法を具現化させるのは女性だけしかいなかったのであるから…。

そしてそのオシラサマが現われるにあたっての根源は、中国の古来から伝わる扶桑の伝説であり、実際に「梁書」に伝わる日本の北方に存在するという扶桑国から始まったものだと考える。

桑の漢字だが、木の上に又が3つある。この又という漢字は、甲骨文字・大篆・小篆では鳥の足に見える。実際これは、カラスの足をも現すという。それが3つ合わさって下に木があって桑という漢字となる。つまり3本足のカラスが木に止まっている形が桑という漢字だ。これは扶桑の伝説通り、太陽の生まれる地であり、その使いにカラスがいるという事になる。それが3本足のカラスだ。。。

実は、扶桑国自体がいまだハッキリしない存在。こうして書いているだけで、胡散臭く感じる人もいるかと思う。しかし、蝦夷の国土…つまり、東北の文化自体が未だに解明されていないのも現状だ。
ただ遠野の地で発掘された奈良時代の遺跡からは、墨書土器がいくつか発掘されている。墨書土器とは、土器に墨で書かれた文字がある土器の事だ。

「記・紀」での蝦夷の表現は野蛮極まりない人種が巣食う、未開の地。しかし、時代が進み、実はかなりの文化が栄えてきているのが解明されてきているのは周知の事実。

青森に「キリストの墓」というのがある。キリストというのは間違いだろうが、渡来人の墓というのは間違い無いようだ。また北海道にはペルシア系の遺跡が発掘されている事から、大和朝廷と交流を持っていた南朝系とは別に、北朝経由から流れてきた渡来系人との交流を東北・北海道である、いわゆる蝦夷地の人々が持っていた事は否定できないものと思う。

ところで聖徳太子の持ち物として知られているものに、地球儀がある。歪な球体に描かれたものには、ユーラシア大陸やアフリカ大陸もある。そして日本もあるのだが、そこには北海道の形は無い。まあこれは、鎌倉時代の日本地図にも北海道は描かれていないので、当時の朝廷やら幕府は北海道の存在を、漠然としか認識できていなかったのだろう。

「古事記」などの編纂に携わった太安万侶は、多氏の系統だという。多氏は元々「火子日命」「火子根命」という「火」の神を祀っていたのを、藤原不比等に史官として採用された時に「水」の神へと主神を変更したのだという。これは何を現しているのか? 実は「記・紀」において蘇我蝦夷・蘇我入鹿と書き記しているのは、これは本当の名前ではなく、蘇我氏に対して蔑称を使っているのだという。つまり蘇我氏憎しの気持ちが藤原不比等にあって、それを誓う為、太安万侶は火の神から水の神への変更をしたのだと考える。

蘇我氏の建立した寺院で有名なのは飛鳥寺だ。実はこの飛鳥寺にはペルシア様式が随所に伝えられているのだという。ペルシア人の信仰した宗教はゾロアスター教で、火を祀る信仰だ。これから思うに、蘇我氏はゾロアスター教を信仰していたのではという説がある…。

また、蝦夷征伐の後、東北各地に瀬織津姫が祀られた。これは蘇我氏が没落した後ではあるが…。遠野にも早池峰神社が建立され、やはり瀬織津姫が祀られている。穢れ祓いの女神で、水を祀る当時の最強の神だったのだという。 通常であれば、蝦夷という未開?の地に、当時の朝廷の意思を組み入れるなら、アマテラスでもいいだろうし、タケミカヅチでもいいだろう。ところが何故、瀬織津姫ではなくてはならなかったのだろうか?ここで思うには、火に打ち勝つには水という意識が働いたのでは無いかと考える…。

火に対して水で対抗すると書くと、蝦夷はゾロアスターを信仰したのか?となりそうだが、そうではない。ただ雄略天皇が崩御した後に、今の広島辺りで蝦夷の反乱があったという事実はある。それも、蝦夷が近衛兵としての反乱だ。北の地での反乱ならわかるが、既に中央に位置しての後の反乱と考えると、蝦夷の力だけではなく、何かの力…背後に潜む誰かの後押しを受けての反乱だと考えなければ、この事件は納得できない。

そして奇しくも雄略天皇の崩御後に、突然歴史に登場してくるのが蘇我氏だ。それも、他の有力豪族たちと対等の立場でだ。つまり「記・紀」で記されない過去が蘇我氏にはあり、藤原不比等も「記・紀」に記したくない蘇我氏の何かがあったのだと思う。

雄略天皇時代の中国は、南北朝時代で国が乱立していた時代でもあった。日本にもかなりの渡来人が押し寄せていたようで、基本は朝鮮半島を経由で来た渡来人で、殆どが南朝系のようだ。となると日本に来た同じ渡来人でも、北朝系は異端といえるだろう。

学会では認めてもらえない説に「騎馬民族征服王朝」というのがある。ただ南からの進出として考えられ、南には馬の歴史が希薄なのが難点だった。ただこれが蝦夷だったらと考えれば可能性は高まる。ただし征服王朝ではなく、馬を伝えた渡来系民族があったという歴史としてだと思う。

阿倍比羅夫が秋田に遠征した時、蝦夷はこう述べたという。「弓は狩猟をする為で、戦をする為ではない」と。これは馬にも言えるのかもしれない。蝦夷にとっての馬は、戦をする為ではないのだと…。

ここで、初めに戻ろう。遠野の飛鳥田という地名の伝説に付随されているものに、蘇我氏に追われた物部氏が住み着いた為、飛鳥田となったとあるが、飛鳥寺など、飛鳥に関する名は物部氏よりも蘇我氏に関連がある。飛鳥という地名は、飛鳥京というものが現在の奈良県高市郡明日香村一帯にあったと想定されている古代都市から来ている。中央の思想が地方に広まり、アスカとなったのだと。とにかく現在の主流は、奈良県明日香村にあったとされる飛鳥京からだ。

ところで修験の山の北北西、もしくは北西に必ずアスカという地名がある事は記した。また修験の開祖と呼ばれる役小角より以前に、やはり修験系の蜂子皇子が羽黒に赴いている。ただし蜂子皇子は伝説の域を出ない存在ではあるが、簡単にも否定し辛い。

もしもだ…本当の修験が羽黒で始まったのなら、羽黒を拠点とし、全国に広まったとの考え方もできるのではないのだろうか?その鍵を握るのが、継体天皇なのかもしれない。継体天皇は、元々出自のハッキリしない謎の天皇だ。そして越の国から来たのだという。

ところで胡四王神社というのがあり、本来は「越の王」を示すものだと云われる。その胡四王神社が一番多く分布するのが、山形県だ。そう山形県は、元々越の国に属したものと考えられている。山形の出羽修験は、遠野の地にもかなりの影響を与えている。綾織にある笠通山という名も出羽からの伝説が元となっている。遠野各地にも、出羽に関する碑はかなり建っている。そして古くからの修験の家系に阿部さんという家があるが、この家では胡四王神社を祀っていた。現在は、綾織の駒形神社と愛宕神社に分祀されたが、出羽の伝えたものには胡四王=越王があるものだと考えてよい。

胡四王神社の謎に、何故北向きに建てられているのか?というのがある。北に向いているのは、北の民を向かい入れる為だと諸説様々だ。ところで中国の皇帝の玉座は、必ず南に位置したのだという。南に向かって左が左大臣であり、右が右大臣。この右と左は、太陽の昇りと沈みを現すものだという。

日本の大相撲の番付表でも、東の正横綱の位が西の正横綱の位よりも高いのは、中国の思想を取り入れているせいでもある。 太陽が昇る地の方が沈む地より、位が上なのである。しかしそれはあくまで、南に位置する皇帝を中心とするものという考えからだ。こうして考えてみると、胡四王神社は本来、中国の皇帝を意識して北を向け、南に向かって参拝するという意識があるのかもしれない。この意識をもたらした者は、当然渡来系民族なのだろう。
by dostoev | 2010-11-21 06:21 | 飛鳥田考 | Comments(3)
Commented by cova at 2011-11-23 08:35 x
北海道にペルシャ的遺跡とのことですが、どこにどのような遺跡が見つかっているのでしょう。

わたしも、日本と古代中東の繋がりを探索しており、ペルシャも関心の範囲内なので、気になります。
Commented by dostoev at 2011-11-23 09:56
covaさん、はじめまして。このペルシャ遺跡ですが、正確にはトルコ系文化の特色を持つ民族の遺跡で、北海道で言えばオホーツク人の遺跡の事です。オホーツク人は、未だわからないようですが、アムール川中・下流域に住んでいた靺鞨(ツングース系民族)ではないかとも云われています。この靺鞨がトルコ系文化の影響を受けて北海道の、礼文島・利尻島・稚内から根室までの海岸沿岸域に住んでいたようです。
Commented by dostoev at 2011-11-23 10:01
その靺鞨ですが、中国、南北朝期に現れたトルコ系北方遊牧民族である高車に服属していた為、トルコ系文化に染まっていたようです。
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