遠野の創世神話の拠点である伊豆神社がある。この伊豆神社の伊豆の語源は、遠野の先人で有名な学者である伊能嘉距のアイヌ語の転訛説を一般的としている。
アイヌ語の「山の鼻」という意味の「Etu(エツ)」より、山の鼻に鎮座する神「エツ、カムイ」と呼ばれたものに、後から「伊豆」という漢字があてられて「伊豆の神」と呼ばれて、後に伊豆から飛んできたという神話が発生したものだというもの。これには伏線があり、伊豆神社の鎮座する地名を「来内」と云い、やはりアイヌ語の「ライ・ナイ(死の谷)」という意味がある為なのか、この来内一帯をアイヌ語の普及している地と考えたのかもしれない。しかし、祀られている女神・瀬織津姫との関連が示されていないのが現状だ。
大抵の場合、地名とは地形に由来するのが殆どだが、他にも宗教的意義から名付けられる場合もある。ましてやこの伊豆神社は、遠野の創世神話の大元でもあるから尚更である。
ところで伊豆といえばやはり、静岡にある伊豆を思い出してしまう。伊豆山神社にはイザナギと共にイザナミが祀られている。イザナミは地母神的存在であるのはいうまでもない。「斎つき」という言葉がある。この「斎つき」とは、神を祀る事だ。「斎つき」は「斎つ」とも同じ。そして「斎つ」は「厳つ」にも通じる。対馬にある居津山は、神を斎き鎮める山であるそうな。つまり、神域でもある。
また「厳島」は「斎嶋(いちきしま)」とも呼ばれた。そこで見えてくるのが宗像三女神の市杵嶋姫(いちきしまひめ)だ。実は、瀬織津姫の原型は、この宗像三女神からきているとも言われる。奇しくも「伊豆山」は「いつやま」とも呼ばれる。「いつ」がいつしか「いず」と濁って呼ばれたのだろう。となれば、遠野の伊豆神社は、「斎つ神社」であり、神を祀る場としての役目からそう呼ばれたのだと思う。そして祀神も当然、宗像三女神に通じる瀬織津姫が祀られているのだろう。