紫や灰指すものそ海石榴市の八十の衡に逢へる児や誰(万葉集)古代、紫色とは非常に染めにくい色であった為か、貴重な色として確立された。その紫色を染める場合、ムラサキの花の根を使用した。このムラサキの花の根は紫草の根、もしくは紫草根とも呼ばれた。染物以外にも解熱・解毒剤としても用いられ、乱獲された歴史があった。ただし、この乱獲には額田王と大海人皇子の有名な相聞歌が影響したのかもしれない…。
あかねさす紫野行き標野行き野守は見ずや君が袖振る
「万葉集(額田王)」
紫草のにほへる妹を憎くあらば人妻ゆゑにわれ恋ひめやも
「万葉集(大海人皇子)」 ただし実際のムラサキ花は生命力が弱いらしく、他の草花と一緒にすると負けてしまい、いつしか消えてしまうという儚さを兼ね備えているらしい。だからこそ、貴重でもある。
染料の素材としての紫草だが、平安時代の事務提要「延喜式」には、武蔵、信濃、常陸などから紫根を朝廷に運ばせたようだ。平安時代には内染司なる専門職が置かれ、染料の採取量の安定策が図られており、額田王の歌にある「標野」とは注連縄を張って立ち入り禁止にした禁則地でもあったのは、保護しなければならないほどに弱い品種の花だったのだろう。
この紫の根を使用して紫色を染めるわけだが、その紫色を定着させる為に最も良い方法が椿の枝を燃やして出来る木灰を使用すると綺麗に定着し発色するのだという。冒頭の歌は「紫の灰指すものそ」は「椿」にかかる枕詞であると。
この椿という樹木は、春先に赤い花を咲かせて、それを古代の人々はそれを見る事により鎮魂を行ってきた、聖なる樹木であった。この椿が海石榴市のシンボルとして植えられていたようで、その椿が紫を生みだすという呪術的な要素で結びつけられたようだ。ところで日本での唾はツバキとも云い、花の椿もツバキと呼ばれる。ツバキは海石榴とも書き記され、元々は大陸から渡ってきたものとされているらしい。
神話を調べると、イザナギがツバキを吐いて化生したのが熊野玉速。そしてスサノオが唾を吐いて化生したのが、宗像三女神、その他の神々だ。古来の染物の中で、一番染めにくいものは、一番高貴な色と云われる”紫色”だったらしい。その紫色を定着させ、尚且つ発色も良くするのには椿の枝を燃やし、その灰を混ぜれば良いのだと。これからどうも、日本ではツバキを吐くと、モノが誕生する。もしくは、モノが定着するような考えがあったようだ。
ツバキは海石榴とも書き記すのだけれど、どうも海燕の巣とのからみがあるようだ。ご存知の通り、海燕の巣は、中華料理の高級食材。ところでその海燕は、どうやって巣を作るかと言うと唾液を固めて巣を作る。いはば”唾女”と言っても良いのだろう。
ツバキによって化生、定着させるという行為をしている鳥だ。つまりツバキとは、ものを化生、定着させるものという意味が伝わったのだろうか?ただし椿の花は、漢字で表すとおり、春を彩る花が咲く木という意味でもある。ただし春は万物の始まりを現す季節でもあるので、椿には始まりという意味もあるのだろう。なのでツバキ(椿・唾)には、物事が化生、定着させる意味を含んでいるのだろう。確か、雨は天の唾という意味もあった筈だから「雨降って地固まる」という諺があるように、ツバキには固める意味もあるのたと思う。
花も糸も紙もすべて、なにもなにも、むらさきなるものはめでたくこそあれ
「枕草子」推古11年(603年)冠位十二階にによって紫色は最高位の色とされたのも、その貴重性からであったのだろう。この現代において、紫の色の服を着こなしたいという欲求は、都会であればある程に顕著とされ、田舎であればある程に敬遠されるというデータがある。これは”紫の君”という響きが高貴な存在として捉えられている意識からなのだと。
ところで紫で有名な花としては藤の花がある。平安時代に、花見以外にも藤見の宴が盛んに催されたという。その当時、藤の花の満開のさまは極楽浄土へとたなびくという紫雲を連想され、平安当時に並々ならぬ憧れの対象となったそうな。
その一方、藤のツルは繊維としても強く、この藤のツルから布も織られたのだというが、かなり粗末なものだったのか、杣人…つまり山で生活する人々が着たものだという。そして”藤衣”とは喪服をさしたのだという。しかしそれでも、紫色は平安時代において美の象徴とされ「むらさきの」は、「匂う」「美しく輝く」にかかる枕詞として使用され「源氏物語」では「紫のゆかり」とは、ある関係から情愛が及ぶ事とされ、紫色は「ゆかりの色」とされた。
現在宮城県の松島に、松島大明神というのがあったそうだが、古来は海岸部の蛇ヶ崎梨木平に祀られていたものを治承の初めに遷祀し、社名を村崎大明神としたという。しかし治承4年、源義経が「武運」を祈る為、村崎大明神を訪れたのだが、その時に源義経は藤花の満開になった紫雲山にちなんで、社名を紫神社と改めたの事。この伝承もまた、源義経と紫色との”ゆかり”を表している。これは紫色がそれだけ高貴な色であり、憧れの色でもあったのに加え、紫雲が仏教での極楽浄土に結びつく境界の色ともされたのが大きいのだろう。
それ故に紫色は、その様々な事象や歴史から、紫色の貴重性や儚さ、そして神秘性が凝固されて現代に息づいている。だからこそ高嶺の色として敬遠もされるのだが、逆にその紫の色の神秘性に魅入り求める者もまたいるのだろう。ある意味紫色が「ゆかりの色」とも云われる由縁は、人を魅了する魔性の色でもあるのかも。
動画はRin'「紫のゆかり、ふたたび」